top of page

メディア掲載実績

日経情報ストラテジーに、ファッションブランド 「JUN」 がSKIPを利用する事例が掲載
 

ファッションブランド「JUN」の取り扱いブランドの1つである Adam et Rope' (アダム・エ・ロペ)にて、SKIPを導入され、活用されている事例が掲載されています。

2012年頃から3000名規模でご利用いただき、必須利用の業務システムとして活用頂いています。

アクティブユーザは8割を越え、活性度では日本有数の社内SNSです。

社内SNS導入で失敗しないためには?成功率90%を誇る大企業向け「SKIP」
 

社内SNS導入の成功率は10%。そんな厳しいデータもあるなか、成功率90%を達成している大企業向け社内SNSが存在する。ソニックガーデンの「SKIP」だ。同社の藤原氏が挙げる社内SNS成功の秘訣は「リーン・スタートアップ」。社内SNS導入で失敗しないためのポイントを藤原氏に聞いた。

社内SNS成功マニュアル[前編]――9割の企業が社内SNS導入に失敗という現実
 

FacebookやLINEなど、SNSは新しいコミュニケーションツールとしてすっかり定着した。企業の中も例外ではない。今、「社内SNS」を導入する企業が拡大している。ただ、安易な社内SNS導入は禁物だ。「社内SNS導入の成功率は10%」とするレポートもある。本特集では、社内SNSの現状や成功のポイントを全3回で紹介

9割が失敗すると言われる社内SNSでなぜ「SKIP」は成功企業が多いのか?
 

社内コミュニケーションの活性化を狙って社内SNSを導入しても、ただツールを導入しただけではうまくいかなかったという失敗例が多いという点について、エバンジェリストの藤原士朗がインタビューに答えています。

社内SNS発!現場手動の会社改革

 

導入によって、ボトムアップで情報共有を進め、社員のエネルギーを顕在化させる場を生み出すことで会社改革を成し遂げたTISの事例インタビューです。 

社内SNSのSKIPで「第2回フクオカRuby大賞」の優秀賞を受賞

 

Rubyの開発者、まつもとゆきひろ氏が審査委員長を務め、福岡県と福岡Rubyビジネス拠点推進会議が主催するフクオカRuby大賞にて、"ユーザーの意見を迅速に反映する必要があるSNSの開発にRubyが有効であることをSKIPが証明し、今後、同種のビジネスへの適用が期待される”という理由で優秀賞を受賞しました。

幸せを呼ぶアジャイル開発

 

SKIP(スキップ)が現場でどのように開発され、どのようなシステム構成で運用されているが具体的に解説されています。

社内SNSで“Know Who”を実践 1500人がナレッジを共有へ

 

SKIP(スキップ)を導入しようと考えた"きっかけ"から、どのように社内導入を進めていったかなどが詳しく語られています。

社内SNSを盛り上げる

 

永和システムマネジメント様が「SKIP(スキップ)」をどのようにして導入したか、さらにはどのようにして社内SNSを盛り上げているのかが具体的に解説されています。

[ThikIT] 連載:現場発!アジャイル開発

 

SKIP(スキップ)の開発がどのように進められているかについて具体的な事例を元に解説しています。

[ThikIT] Know HowからKnow Whoへ

 

SonicGarden代表の倉貫が、TIS株式会社における事例を通じて、導入と運営ノウハウについて解説しています。

bottom of page