楽天株式会社
SKIPがきっかけのつながりからイベントへ
- SKIPの名前
楽天社内SNS SKIP
- 利用開始時期
2009年3月~
- ユーザ数
399人(2010/07/28現在)
-
2009年03月 21人で開始
-
2009年07月 100人突破
-
2009年11月 1000記事突破
-
2010年01月 200人突破
-
2010年03月 2000記事突破
-
2010年04月 300人突破
-
2010年06月 3000記事突破
- 導入の目的
会社の規模が大きくなってきたことや、グローバル化などに伴い社内コミュニケーションをさらに活性化させたいため
- 選定理由
新しい社内コミュニケーションプラットフォームとしてSNSが使えないかと考えました。OSSのSNSを比較したところ、SKIPは「社内SNSに特化しているところ」「開発者とのコミュニケーションが取りやすいところ」が、魅力的だったたため選択させていただきました。
- 導入後の効果
スモールスタート&トライアルを意識して、口コミだけの展開をしていますが、それでも毎月30人ぐらいのユーザ数が増え、記事数も1年少しで3000を突破しました。
さらに、部署の垣根を超えて、利用者の輪が広がってきたため、全社的に展開できないかを現在模索しています。
また、SKIPがきっかけの「つながり」から、「イベントの企画をSKIP上で検討」といった新しい使い方もされるようになりました。今後は、社内広報などと連携して、双方向にコミュニケーションできるニュース配信などができるようになればと考えています。
情報が流れや、やりとりが見えるようになり、
たくさんの情報が集まり発信されるようになりました。
ご担当者様プロフィール
楽天株式会社
Architect Group Archtecture & Core Technology SectionDevlopment Department
Dai Fujihara 様
企業情報
楽天株式会社
単体: 2,625 名 連結: 5,810 名(2009年12月31日現在)
楽天市場事業,国際市場事業,トラベル事業,オークション事業,パッケージメディア事業,銀行事業,ゴルフ事業,ビジネス事業,証券事業,パーソナルファイナンス事業,KC事業,インフォシーク事業,メディアレンタル事業,リサーチ事業,人材事業,ブログ事業,広告事業,プロスポーツ事業